So-net無料ブログ作成
検索選択

くし的アロマ。 第2回 [アロマ]

注意:精油は医薬品ではありません

調子に乗って第2回。今日はレモングラス。

  • 名称    レモングラス
  • 学名    Cymbopogon citratus ,  Cymbopogon flexuosus
  • 科名    イネ科
  • 主な産地    インド、ブラジル、西インド諸島、スリランカ など
  • 抽出法     水蒸気蒸留法/葉
  • 主な成分  西インド型:シトラール、シトラネラール、ミルセン、ネロールなど  東インド型:ネロール、ゲラニオールなど
  • 主な作用  抗鬱、消毒、刺激、強壮、消炎、食欲増進、虫除け、利尿、鎮痛、消化促進作用、抗感染症、殺菌、殺真菌、デオドラント作用など
  • 注意    まれに皮膚刺激有り

 

※ここでお詫び。

前回のコメントで、ティーツリーに蟻の危険信号と同じ成分あるようなことをほざきました。

レモングラスの間違いだったでした>< 大変申し訳ありません;;

 

実家で蟻退治に使ったのはティーツリーだったんですが、蟻としては、ただ臭くて嫌だったのかな?w

 

と、まぁ、勉強不足をおもっくそ公開したとこで、内容に^^;

 

レモングラスは、リフレッシュ効果と気分の落ち着きをもたらすので、車の運転時に向いています。

強力な消毒作用があり、真菌症に向いています。水虫とかね。ニキビケアにも良さそうです。

筋肉痛や肩こりを和らげるのにもいいようです。

虫除け効果が高いです・・・

 

今回は間違ってないといいなTT


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

雪風

みすちふいいですねぇ。
クリックしていたら

くしは・・・

感染・・・

虫・・・

ニキビくれるの?

だそうです。
by 雪風 (2008-01-19 18:26) 

くしなだ

採血の結果から刺されたりー!って言われた・・・
by くしなだ (2008-01-19 18:47) 

乙夜

蟻はね…(たぶん)うちとのパーティション陰においてある隣の人の桜の植木鉢が orz
これは対策の仕様がなくて、進入されるたび洗うしかなかったのデス
っていうか、レモングラスならまさに今持ってるし買わなくていいのて素敵!!
むしろ大義名分の下にベランダにシトラス風味を撒けるってところがポイント
ふふふ…次にきたらギャフンといわせてやるわー

しかし肩こりにも(今回ここに食いつきました)効くんだね
すごい…。

と書いていたら、
みすちふに、「すごい視線…」と言われてしまいました(笑)
by 乙夜 (2008-01-20 12:57) 

くしなだ

>乙夜さん
そういう侵入経路だとどうしようもないですね^^;
レモングラスを撒くのだw
桜の植木鉢か~。オサレだけど、毛虫が怖いTTw

お肌に塗る時は、100%植物油で希釈してね~。
ホホバオイルとかスイートアーモンドオイルとか色々ありますが^^;
植物油に対して精油は0.5%~1%の割合でよろしこ!
例えば1%で作るとしたら、植物油10mlに精油2滴(0.1ml)でね^^
レモングラスは皮膚刺激に気をつけて~。
おかしいと思ったらすぐに洗い流してね。

私は、さっきみすちふに「痛いコメント?」って言われましたww
by くしなだ (2008-01-21 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。