So-net無料ブログ作成
検索選択

くし的アロマ。 第3回 [アロマ]

注意:精油は医薬品ではありません

超勘違いして第3回。

今日は、クリームを先日手作りしてみたので、そのあたりを。

歳なのか暖房で乾燥してんだか、頬の上あたりがすごい乾燥してガッサガサに><

普段使っている化粧品じゃまったく効かなかったので、ここはアロマに頼ろうかと

手作りを決行しました。

WIZのOさんは覚えているでしょうか、私の肌水分の少なさをw

水分率1% 油脂率3%と、ありえない数字をたたき出したことを!w

なにそれw

 

で、いきなりレシピ

レシピとか言って超偉そう。何様w

  • ミツロウ・・・・・5g
  • ホホバオイル・・・30ml
  • フローラルウォーターor精製水・・・10ml
  • 精油・・・・・3滴

とろみが欲しかったらキサンタンガムを少々。私は入れてません。つーかなかった。いや忘れてたw

 

今回フローラルウォーターはラベンダーのものを使用しました。匂いの気になる場合は精製水でよいかと。

保湿が欲しかったので、精油もラベンダーを使用しました。どんだけラベンダーよ。

 

ていうか、ほんと参考までにしか言ってないので、ただ、あ~こんなことしたんだなぁ程度に読んでください><w

 

ミツロウは蜜蜂の分泌物で、肌がやわらかくなるようです。60℃~65℃ぐらいで溶けます。

ホホバオイルは、ホホバの木の種子から作った液体ワックスです。

人間の皮脂に似た成分なので、肌によく浸透します。

ニキビ、湿疹、脂性肌、乾燥肌、髪の毛にも使えます。

抗炎症作用のある成分も含有しているので、関節炎やリウマチのケアにも使えます。

ちなみに酸化しにくいので長期の保存も可能です。

 

※アレルギーが出ないとも限らないので、充分注意してください。

柑橘系は光毒性があるものが多いので、肌に塗ったりした直後は日光に当たらないようにしたほうがいいです。

 

じゃ、作り方っぽいのをご紹介。きっと本当の作り方とは違うかもです。

  1. 耐熱容器に、ホホバオイルとミツロウを入れて、湯せんして完全にミツロウを溶かします。
  2. フローラルウォーターもしくは精製水を上記と同じぐらいの温度に温めておきます。
  3. クリーム容器に溶かしたミツロウを入れ、竹串で混ぜながら少しずつフローラルウォーターを加えていきます。
  4. 容器の周りから白く固まって来だしたら、精油を垂らします。
  5. 混ぜます。
  6. よく混ざったら固まるまで放置します。

私はよく混ざらなかったので、容器のふたをして振りましたよ・・・。大雑把w

クリームに限らず、保存容器を使う場合は、遮光性のものをお勧めします。

あと、金属、ビニール、プラスチック製の容器は精油と反応してしまう場合があるので、それ以外の素材で。

できるだけ早目に使い切るほうが良いです。

 

ちなみに。私が作ったクリームは、クリーム??って感じの出来でしたw

 

EQで言うならば、「アロマテラピーのスキルが上がった!(2)」ぐらいでしょうかね・・・。

 

でも、使っているものはおかしな物じゃないので、ものすごく肌質が良くなりました。化粧のりがまったくもって素敵です。

 

ますます美女だな!!言っとけ!w

 

 

これを読んで、本当に実践してくれる人はきっといないw

え?いいのそんなので??って思うことでしょうw


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

雪風

うーーむ。
by 雪風 (2008-01-23 12:23) 

okyoh

第3回目。。。続きますようにw

前にアロマの本を買ったときに、クリームとかの作り方載ってたんだけど
材料が売っている所が近くにない?のよ。。。
いや、あるのかもしれないけど探してないから。。。w
ネットとかで売ってるのかな?
そしたら、くしさんのやり方で作ってみよう。本より、わかりやすかったw

産後、手湿疹はできるは左目の下限定なんだけどカサカサになって痒いしで左目下のカサカサに至っては、化粧すると浮きまくりです(T.T)
改善されるかな?w
by okyoh (2008-01-23 14:36) 

乙夜

最初っから作ろうとレシピ見てましたが何か!
読むだけでも面白かったw
今はチープにワセリン使ってるけど、本気で作ってみようかな…。
by 乙夜 (2008-01-23 15:26) 

くしなだ

>okyohさん
多分ネット販売やってると思うよ~。
あれでわかりやすかった?w

>乙夜さん
あの通り作ると、クリーム??って感じですよ!w


ちなみに、このクリーム??を使ったすぐは、ホホバオイルの影響なのか、ちょっとべたつきますが、そのまま我慢してるとスッとなじんだようになって、ええ感じになりまふ^^
by くしなだ (2008-01-24 00:48) 

z-oumi

水分量、覚えてるよw ショーゲキ的だったもんww
そいえば、アロマ関係を売ってるお店に、製精水とか蜜蝋とかがあったのは、もしかしてこのため??
今のトコ、お肌の乾燥はないけど、作ってみるのも面白そうだね。こういうの作るの大好き♪ 春休みに作ってみるか・・・・。手とかに使ってもイイっぽいしね^^
by z-oumi (2008-01-24 01:29) 

くしなだ

>oumiさん
私も衝撃的だったよw
お店にある精製水やミツロウは手作り品のためだと思うよー
私の書いたレシピのフローラルウォーターを抜いてシアバターを加えるとハンドクリームにw
そのかわり分量は謎w
ハンドクリームキットや石鹸キットなど、色々な手作り材料が1セットになって売ってるから、それ使ってみると楽かも^^
by くしなだ (2008-01-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。